遠吠えしながら生きてます

不器用で臆病な私の前向きになりたい年子育児と資産形成のブログ!

米国ETF買ってみた

銘柄はVYMなるやつだ。

 

どんな業種?

知らないです!

 

人気投資ブロガーさんが、「最近調子いいですね~。」

との書き込みあったので選んだだけです。

 

そんなんで買っていいのか!?と思われるかもしれませんが、

投資信託って「時間」が命!

そりゃ増える時も減るときもあるでしょう。ですが「投資期間」を確保しないと

どうにもなりません。

 

米国ETFについては今度どんな買い方をしていくかというと

・さまざまな業種のものを分散して購入

貿易摩擦などの影響を受けにくいものを選択

・中国人が好きそうなものを選択

 

とくに3番目の「中国人が好きそうなものを選択」というのは

私個人の選択基準です。

中国って景気減退するする言われて10年経ちましたがまったくしてないですよね。

東京に住んでいるとそう感じます。中国人観光客や実業家がそこらへんに

たくさんいて、もちものはハイクラスブランドが多いです。

 

知り合いの中国人が馬場で不動産の会社を持っており、

中国人相手に部屋の仲介をしたり、自社でシェアハウスを建築して入居者を募ったりしています。

日本国内にいて中国の方が中国の人相手にビジネスして高い利益を上げている。

米国でもそうだと思います。中国はとにかく自国の領土内だけではなく

たくさんの国に人口をばらまいていて、その人口の多さから

経済エネルギーをコントロールしています。

 

中国人の嗜好を知るのは短期的な投資においてとても重要と考えます。