遠吠えしながら生きてます

不器用で臆病な私の前向きになりたい年子育児と資産形成のブログ!

向いてないんだよね

資産形成方法には、外国の保険積立や株、投資信託外国為替取引はたまた私募案件、不動産など
色々な手段がある。

始めたい人は自分に何が置いているかを考えなければならない。

まずは人に運用を任せるものとして
オフショア保険
投資信託

利息や為替の差額で稼ぎたい
為替信用取引

自分の勘や訓練でいた知識を活かして
国内株式投資
国外株式投資
不動産投資

私はまず何10年も先、必ず増えて戻ってくるかどうかわからない外国の保険オフショア投資は向いていない。
あまり人を信用しないタイプだからだ。
人がやったことの責任を取るのが嫌だ。

どうせやるなら自分で責任を取れる、国内株式、国外株式、不動産投資だ。

日本というルールのある社会の中である程度守られて資産形成の活動をしたいのだ。

はっきり言って、複利の利率としてはとても低いし、時間もかかる。
けれども、投資に関するマインドセットやファンダメンタルズ、世の中の動き、今どういうところに向かっているのか
そういう教養のようなものが身につくのだ。
子供にマネーリテラシーをつけてあげられる知識も自分が持っていられるメリットがある。
不動産投資の場合、最近は家主によるDIYも流行っている。

かいつまんで言うと、結局自分の時間を労働力を費やしながら資産形成をしていくことに私は向いている。
今日は市場が開くのでとっても楽しみ。
目標は1ヶ月5000円利益確定すること。